2000/09/05更新
今日のエッセイ
最近気になること

仕事柄、飛行機に乗る事は多い。
ほとんど毎週飛行機で移動している。
最初は、航空会社にも、何のこだわり無く乗っていたが、
いろいろと乗っているうちに、全日空一辺倒になってしまった。
マイレージサービスにまんまとはまってしまったという訳か?
いや、実はそうではない。
僕の場合、飛行機に乗ってしまったら、直ぐに膝掛けをもらい、
イヤホンで、音楽を聴きながら、離陸前には、もう眠っている。
そして、着陸の振動で、目が覚める。

乗る回数が多い、と言うことは、乗っている時間も長い、ということで、
音楽を聴く、イヤホンの具合が結構大切。
そんなだから、機内備え付けのイヤホンだと耳が痛くなるので嫌いなのだ。
で、自分でイヤホンを持ち込んで、イヤホンジャックに差し込んで聞いている。
実は、JALだと、このイヤホンジャックが二股で、普通のイヤホンが使えない。
普通のイヤホンを差し込むと、片方の音しか聞こえないのだ。
飛行機に乗る機会が増えた頃、JASはまだ幹線にも大型機が就航していなかった。
やはり、小さい機体よりも大型機の方が、安心感がある。
ANAは、幹線には大型機が就航し、普通のジャックを使っているので、大丈夫。
福岡へは、価格の安さが魅力のSKYMARKを利用することも多い。

が、近頃、別なことが気になりだした。
スチュワーデス(キャビンアテンダント)のお姉さん方の、頭だ。
ショートか、おかっぱ頭のお姉さんは、少数派。
それ以外は、みんな髪を上げて止めている。
と言うことは、ロングヘアのお姉さんが多い、ということ。
「あの髪を下ろしたら、どんな感じになるのだろう?
髪型は、プライベートな時間と、勤務時間のどちらを基本に、決めているのだろう。
プライベートで、会うことのない僕としては、ショートかおかっぱの方が、
目の前にいる姿が、全てなので嬉しいな。」

そんなことを考えながら、結局は眠ってしまうのである。

過去のエッセイ
新しいエッセイ

 

伊達明のエッセーTOPへ