日々のニュースや話題の中で、子育てに関連するキーワードや子育て中の家族に関心が高そうなワード、知っていただきたい事柄などを編集部がピックアップ。できるだけ分かり易く、簡単な解説と共にご紹介いたします。 2006/10/5 子育てフレンドリー
安倍新総理は所信表明演説で、内閣の総力をあげて少子化対策に取り組むと表明。その際に力を込めて発表したのが、「子育てフレンドリーな社会」の構築。
実は、自民党の総裁選挙立候補時の政権構想のなかでも、3,健全で安心できる社会の実現 の(1)「日本型社会保障モデル」で安心安全のセーフティネット作り−の最後に、「子育てフレンドリーな社会」の構築としてあげられています。
所信表明演説を受けて、国会での代表質問では「子育てフレンドリーな社会」についての具体的な質問は出なかったようです。子育て家族にとっては大変興味の湧く「子育てフレンドリーな社会」の構築。早く具体的な施策を打ち出して欲しいものです。
以下は、首相官邸ホームページよりの転載です。
※太字・赤文字は編集部で加工
我が国は、昨年初めて、総人口が減少に転じていく人口減少社会を迎え、合計特殊出生率も1.25と、過去最低の水準になりました。直近の出生数は昨年を上回っていますが、第2次ベビーブーム世代がまだ30歳代である、残り5年程度のうちに、速やかに手を打たなければなりません。内閣の総力をあげて少子化対策に取り組み、「子育てフレンドリーな社会」を構築します。出産前後や乳幼児期における経済的負担の軽減を含め、子育て家庭に対する総合的な支援を行うとともに、働き方についても、子育てを応援する観点から改革を進めていきます。子育ての素晴らしさ、家族の価値を社会全体で共有できるよう、意識改革に取り組みます。
国民の安全を確保するのは、政府の基本的な責務です。子どもが犠牲となっている凶悪事件や飲酒運転による悲惨な事故が相次いでいます。地域社会との連携の強化や、取締りの徹底などにより、「世界一安全な国、日本」の復活に全力を尽くします。
出典:第165回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説
http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2006/09/29syosin.html
関連サイト:安倍晋三総裁選公式サイト 政権構想
http://www.abe2006.jp/plan/index.shtml
他の気になる話題もチェック |