日々のニュースや話題の中で、子育てに関連するキーワードや子育て中の家族に関心が高そうなワード、知っていただきたい事柄などを編集部がピックアップ。できるだけ分かり易く、簡単な解説と共にご紹介いたします。 2007/5/11 「親学」提言断念マスコミやブログを賑わせた「親学」の提言が見送られました。そもそも、親学を提言しようとした背景は?どんな内容だったの?を整理してみました。 安倍政権において、「21世紀の日本にふさわしい教育体制を構築し、教育の再生を図っていくため、教育の基本にさかのぼった改革を推進する必要がある」として設置された教育再生会議。平成19年1月24日には「社会総がかりで教育再生を〜公教育再生への第一歩〜」として第一次報告がまとめられました。 第一次報告を受けて、2月22日の第5回 第2分科会(規範意識・家族・地域教育再生分科会)では、検討課題の中で「家庭教育と乳幼児教育の充実」として以下をあげています。 ・ 家庭における生活習慣の改善 その後の4月17日の第9回分科会において「親学」についての具体的な討論が行われています。 そして、直後にまとめられた「『子育てを思う』保護者そして皆さんへ」と題する提言案が、マスコミを賑わせました。
(4月26日 毎日新聞ニュース より転載)
「親学」の提言は見送られましたが、この分科会に提出される資料には興味深いデータが多くあります。例えば、「親学」の議論の背景として示された「子どもの発達と脳科学」に関する物や、しつけに関する意識調査、各自治体での育児支援の取り組み例など目を通すだけでも参考になります。 いずれにしても、これからの子育てに深く関わってくる「教育」のあり方について議論している教育再生会議です。無感心では済まされませんね。 |