編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。
「先輩ママ・パパがおすすめする入学準備関連本ランキング」を発表ー楽天ブックス
楽天株式会社が運営するオンライン書店「楽天ブックス」は、 4月の入学シーズンに向けて、 「楽天ママ割」(注1)メンバーを対象としたアンケート(注2)を実施し、 小学校1年生の子どもを持つ親の回答結果をもとに、 「先輩ママ・パパがおすすめする入学準備関連本ランキング」(図1)を本日発表しました。
オンライン書店のニーズが拡大するとともに、 2020年には、 新型コロナウイルス感染拡大の影響で在宅時間が増えたことから、 「楽天ブックス」においても「学習参考書・問題集 小学校部門」の売上は、 前年比1.8倍に拡大(注3)しました。
■小学校1年生の子どもを持つ親から最も支持を得たのは、 『小学館の図鑑NEOシリーズ』と『うんこドリルシリーズ』
子どもの小学校入学準備に購入してよかったおすすめの本を尋ねたところ、 3歳から小学校高学年までが長く使える『小学館の図鑑NEOシリーズ』(31.5%)が1位となりました。 「楽天ブックス」では、 同シリーズの中でも動物図鑑と恐竜図鑑の人気が高く、 「絵・写真や説明が充実している」、 「付属DVDを飽きずに何度も観て、 恐竜の名前を覚えた」など、 それぞれ100件以上の商品レビューが寄せられています。
2位には、 学習ドリルの『うんこドリルシリーズ』(25.2%)がランクインしました。 同シリーズは、 2017年にシリーズ第一弾となる『うんこ漢字ドリル』が発売され、 子どもが楽しめるユニークな内容が話題を呼びました。 小学校の入学準備用として人気の『日本一楽しい入学準備ドリル うんこ入学準備ドリル』の商品レビューには、 「小学校はどんなところかイメージしやすい」、 「声かけをしなくても、 子どもが自分から勉強しようとする」などの購入者の声が寄せられています。
■小学校1年生の約7割が、 自宅での学習に紙の本を使用
自宅での学習方法について質問したところ、 「紙の本」が最多の48.8%、 次いで「紙の本とICT機器の両方」が17.9%となり、 小学校1年生の66.7%が自宅学習に紙の本を使用していることがわかりました(図2)。
「紙の本」を選んだ理由としては、 「紙の本を読む習慣を身につけてほしいから」(57.3%)、 「文字や図を書き込んだり、 実際に手を動かしながら学習してほしいから」(57.3%)が、 同率で最多の回答となりました(図3)。 また、 子どもの入学準備のために購入した本を尋ねると、 「学習ドリル・問題集・参考書」(53.0%)が最多となりました(図4)。
。
楽天ブックス「入学入園フェア」はこちら:
2021年3月15日(月)10:00〜2021年5月7日(金)09:59まで
https://books.rakuten.co.jp/event/book/child/admission/
<2021/3/15>
お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。
情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ
●お問い合わせ・ご要望は