お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

小学生の交通事故削減に向け、「うんこ交通安全ドリル」冊子・オンラインゲームを製作!


株式会社文響社は、 自動車を通じた豊かな社会づくりを目指して事業活動を行う一般財団法人トヨタ・モビリティ基金と協業し、 小学生の交通事故削減のための取り組みとして、 交通安全を楽しく学べる「うんこ交通安全ドリル」冊子およびオンラインゲームを製作しました。


日本では、 歩行中の交通事故死傷者数における小学生の割合が高く、 特に小学校1年生(7歳児)は突出しています。 小学校入学後は、 登下校や遊びなど1人で行動する範囲が広がるためと考えられます。 事故を防ぐためには、 ドライバーが歩行中の子供の特性を把握して万全の注意を払うことが必要ですが、 子供たち自身も意識を高め、 安全な行動をとってもらうことが重要です。


■うんこ交通安全ドリル冊子



帰宅途中のストーリーの中で2択問題が出題されていくケーススタディ形式(全5問)
歩行時・自転車乗車時の基本的な交通安全ルールや、 最も重要な注意ポイントなどを学ぶことができます。
ふんだんに「うんこ」を取り入れたクスッと笑える問題・イラストで、 ドリルを読み進めるモチベーションを高めながら、 確実な記憶の定着につなげます。
※一般財団法人 全日本交通安全協会より推薦

・対象:小学生低学年
・仕様:A5・フルカラー・20頁


■オンラインゲーム



歩行時、 自転車走行時に加えて、 遊具利用時の注意や事故後の緊急対応等が学べる2択問題形式。
ところどころ「うんこ」をモチーフにした問題やイラストを取り入れることで、 ゲームプレイのモチベーションを高めながら、 確実な記憶の定着につなげます。 すべての問題に図版を入れており、 視覚的にも理解が深まります。

・対象:主に小学校中高学年
・仕様:全30問 (ランダムに毎回15問を出題)
※ゲーム利用料は無料。 ただし通信環境及び通信費が必要

うんこ交通安全:
https://unkogakuen.com/anzen_company

<2021/4/6>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は