お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

発達に不安がある未就学児のための小グループ個別支援施設が7月に開所!


株式会社十色舎は、 2021年7月1日、 発達に不安がある未就学児とその保護者の方のための児童発達支援教室「CYS school センター南第2教室」を開所します。

児童発達支援は、 発達における明確な判定が難しい未就学期において、 発達障害そのものがあるのかないのかに関わらず、 発達に気がかりなところがある子がご利用いただける早期支援の場です。「周りの子に比べるとうちの子は落ち着きがない」「言葉がとてもゆっくり」「言葉が多いけど、 いつも一方的に話をして、 人の話を聞いてくれない」など、 お子さん本人の支援はもちろんのこと、 育児に悩まれている保護者の方をサポートします。


■サービス提供内容

【午前の部(主に1〜3歳児)】ー 月・火・木・金/10:30〜12:30
幼稚園や保育所に就園する前(または就園したばかり)のお子さま向けに、 [集団あそび]を通じて発達支援を行うクラスです。 保護者の方と2〜3名のお友だちと一緒に、 運動あそびやトランポリン、 感覚統合、 制作といった粗大運動・微細運動を療育の観点からとりいれ、 あそびを通じて順番を待ったり、 他児と手をつないだり、 コミュニケーションをとる楽しさを育みます。

【午後の部(主に3〜5歳児)】ー 月・火・木・金/14:30〜16:30 ※親子分離
幼稚園・保育所での集団適応や小学校就学に向けた移行につなげていく発達支援クラスです。 ルールのあるあそびを通じでお友だちと協力したり、 手伝ったり、 協同的な活動を楽しみながら、 社会性をその子のペースに合わせてスモールステップで育んでいきます。 また、 「荷物を自分で用意する」「片付ける・しまう」といった基本的生活習慣を身につけていきます。

【集団活動の日(2〜5歳児合同)】ー 水曜/12:30〜16:30  ※親子分離
毎週水曜日は異年齢合同で「プロジェクト活動」に取り組みます。 大きい子は役割を担ってあそびを進行したり小さい子には力をかしたり。 小さい子はお手伝いをしながら大きい子たちと一緒の”メンバーの一員”となって他者との関わりに楽しみながら慣れていく縦割りクラスです。 お散歩で手をつないで歩いたり、 公園で一緒にあそぶなど戸外活動も行います。


■事業所概要
名称:  CYS school センター南第2教室
事業種別:  児童発達支援事業(障害児通所支援事業)
開所日: 2021年7月1日予定
利用対象: 未就学児小学校入学前の幼児(主に1歳半〜5歳児)
利用定員: 児童 10名/日
営業日: 月〜金曜日(祝祭日・年末年始 12月29日〜1月3日を除く)
住所: 横浜市都筑区茅ヶ崎中央18-8 アニマリート峰II 2F-A
(横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター南駅」より徒歩3分)
運営主体: 株式会社十色舎


詳細はこちら:
https://cys-school.com/centerminami_2

<2021/6/8>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は