お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 vol.2が6月15日に発売!


NHK出版より『NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 vol.2』が6月15日に発売となります。 県虫巨大ポスターなど、 特典も盛りだくさん! お薦めポイントを紹介します。

その1: 「昆虫から生き方を学ぶ」、 カマキリ先生の真骨頂を披露!

環境に合わせて姿や生き方を変化させ、 地球上にすみかを広げてきたすごーい昆虫たち。 その種数はなんと100万種以上ともいわれています。 そうした昆虫をリスペクトしてやまない「カマキリ先生」こと香川照之さんが、 いかに昆虫の生き方に心を動かして、 それを人生の指針としてきたか──。 その哲学が込められた語録が本誌の随所にちりばめられています。

その2:カマキリ先生が「完全変態」昆虫たちをアツく語る!

vol.2でとりあげるクマバチ、 ハンミョウ、 アリはすべて「完全変態」する昆虫たち。 あるときは俳優、 またあるときはオオカマキリ(メス)に変身する「スーパー変態」香川さんならではの解説は必読です!

その3:ついに、 昆虫人気ランキング上位常連のカブトムシ、 クワガタが登場!

夏といえば昆虫! 昆虫といえば夏! そう、 虫とりが楽しめる季節になりました。 夏にとってみたい昆虫の二大巨頭、 カブトムシとクワガタをクローズアップ! カマキリ先生が、 自ら捕獲したカブトムシの幼虫2匹の成長の行方も収載。 この本をもって、 昆虫採取に出かけたくなること間違いなし!

その4: カマキリ先生セレクト県虫の全容が、 いま明らかに!

vol.1刊行時、 数量限定の読者プレゼントとして書店様に展開していただいた6エリア別「ご当地着せ替えカバー」。 入手できなかった方も多かったはず。 しかし、 いまその謎めいた(!?)全容が、 vol.2の特別付録「カマキリ先生セレクト県虫ポスター」として、 ここに姿を現します。 カマキリ先生が、 47都道府県別に独自に「県の虫」を選出。 セレクト理由とともに大公開します。 みなさんの住む地域はどんな昆虫か、 お楽しみに!

その5:「昆虫とのふれあい年表」つき!

表紙をめくると最初に現れるのは「俳優・香川照之 昆虫との56年のあゆみ」年表。 いまや芸能界きっての昆虫好きといえばこの人、 とだれもが認める香川さん。 いかにしてそのポジションを築いたのか、 幼少期から昆虫とともに歩んできた歴史を振り返ります。


お楽しみはまだまだありますよ。

1.  昆虫をとりまく自然カード
2.  じゅえき太郎さんによる4コマ漫画&パラパラ漫画
3.  ナゾ解きホワイトボード


★「vol.3」のお知らせ
シリーズのクライマックスともいえる「カマキリ回」が収載予定のvol.3は、 9月に発売の予定です。 また、 めちゃくちゃ豪華な付録を予定しています。 こちらもお楽しみに!

★カマキリ先生に会いに行こう!

6月16日(水)から約1か月、 京王線と相鉄線のドア横ポスターを展開。 また、 横浜・西横浜・上星川・鶴ヶ峰・二俣川・大和・海老名・緑園都市・湘南台駅構内には、 大型ポスターを掲出します。 お近くにお住まいの方は、 カマキリ先生に会いに行ってください。

★カマキリ先生のメッセージ動画も!
NHK出版の商品ページ( https://www.nhk-book.co.jp/detail/000064072682021.html )では、 カマキリ先生からの熱いメッセージ動画を公開中!


NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 vol.2
著:  カマキリ先生、 NHK「昆虫すごいぜ!」制作班
仕様:  B5判並製 82ページ(オール4c)
価格: 1,210円(税込)
発売日: 6月15日


ご予約はこちら:
https://amzn.to/3py0u1P

<2021/6/9>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は