お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

子どものやる気を引き出し、学習に役立つ「考えるパズル」発売


世界文化社は、 小学生向けパズル書籍『わくわく!小学生の考えるパズル かんたん』『わくわく!小学生の考えるパズル とってもかんたん』を発売します。


論理的思考力、 集中力が身につく8種のパズル

「 論理思考力 」とは、物事を筋道立てて考える力のこと。インターネットで多くの情報に触れる現代では、「なぜそうなるのか?」と自分自身で考え、嘘の情報に惑わされない力として、重要性が増しているスキルの一つ です。論理的に考えることは、挨拶ができる、早寝早起きができることと同じく習慣 なため、小学生から身につけるのが理想 だと考えられています。 また、同じく小学生までの習慣で身につくのが「 集中力 」です。本書には、子どもが自分自身で考えることを習慣化するのに最適な8種のパズルが難易度別に収録されています。ルールを理解し、自分なりに工夫して考え、試行錯誤を繰り返すうちに、これらの力が自然と養われていくことが期待できます。


<「かんたん」パズル例>


<「とってもかんたん」パズル例>



小学校での学習の基礎作りに!

本書に掲載されているパズルは、「かんたん」は小学校低学年から 、「とってもかんたん」は入学準備の児童から 取り組むことができます。全問にポイント解説がついているので、子どもが自分なりの解決のコツをつかめるようになります。算数への取り組み方や考え方を養うのに、パズルは最適な教材です。

『わくわく!小学生の考えるパズル かんたん』
『わくわく!小学生の考えるパズル とってもかんたん』
発売日: 2021年6月15日(火)
定価: 各990円(税込)
発行: 株式会社世界文化ブックス
発行・発売: 株式会社世界文化社


ご購入はこちら:
『わくわく!小学生の考えるパズル かんたん』
https://amzn.to/3vqhf00
『わくわく!小学生の考えるパズル とってもかんたん』
https://amzn.to/3iGV3vT

<2021/6/15>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は