お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

小学生のための無料オンライン鉄棒教室|7/3(土)10:00〜開催


クルル株式会社が運営するフィットネスメディアVells(ヴェルス)では、 7月3日(土)に全国の小学生を対象とした1時間の無料オンライン鉄棒教室を開催します。 体育の授業で基礎体力向上のために必須の鉄棒。 しかし、 鉄棒は腕力・握力・背筋力など様々な筋肉を複雑に動かすため、 筋力が少なかったり、 体の使い方がわからないお子さんは諦めてしまうことも多いのではないでしょうか。 本講座で指導するのは、 何百人のプロアスリートを支援してきたエグゼクティブトレーナーの小山啓太。 身体の動かし方や運動の教え方を熟知した講師が、 鉄棒の中でも最難関と言われる逆上がりのコツを伝授しながら、 お子さんの運動嫌いや鉄棒への抵抗感を減らします。


【こんなお子さん(と親御さん)におすすめ!】

・逆上がりができない子
・運動が苦手、 嫌いな子
・鉄棒が怖いと感じている子

過去に行ったオンラインイベントの様子

【プログラム内容】

1.ボディイメージを磨くトレーニング

体の大きさ輪郭などのボディイメージを把握することで複雑な動きができます。 お子さんがイメージしている身体の感覚と、 実際の身体の動き方を一致させるトレーニングをします。 これにより自分のイメージするように身体を動かせるようになります。

2.足を保つための体幹力とバランスを知るトレーニング

手足を自由に動かすためのバランス感覚は鉄棒に欠かせないもの。 そのために体幹やバランス感覚を身に着けるトレーニングをします。 動きを安定させる体幹やバランス感覚を掴むことで、 無駄なく最小の力で体を引き上げることができるようになります。

3.蹴り上げの力と柔軟性を鍛えるトレーニング

足で地面をタイミングよく蹴って両足を高く持ち上げる。 鉄棒には上手な足の動きが欠かせません。 こうした脚の瞬発力と柔軟性を鍛えるトレーニングをすることで、 よりスムーズに身体を持ち上げることが出来るようになります。

4.腕の力をタイミングよく上手に使うトレーニング

最後に握る力と支える力を身に着けること。 脚の動きをマスターした後は、 いよいよ上半身である腕のトレーニング。 腕の力をタイミングよく上手に使えるようになることで、 鉄棒から身体が離れずに、 安全に、 きれいに逆上がりができるようになります。

【プログラム詳細】
対象: 小学生(7歳~12歳)
日時: 7月3日(土)10時〜11時 ※20時までは当日限定公開で録画動画を配信します。
視聴方法: ZOOM、 YouTube配信。
参加費: 0円
人数: 定員制(上限100名)
事前準備: 2畳くらいのスペース、 運動できる服装、 80cmくらいのフェイスタオル(トレーニング器具として使います。 )、 飲み物

※ジャンプなど大きな音を立てる種目は入っておりませんので、 マンションなどにお住まいの方でもお気軽にご参加いただけます。

お申し込みはこちら:
https://vells.jp/tetsubo21

<2021/6/16>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は