お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

“目が悪いと、うんこはどう見える?” うんこ先生がコンタクトレンズに挑戦!特設サイトとゲームを公開


株式会社文響社は、 株式会社メニコンとコラボレーションし、 小学生向けに「目」について楽しく学べる特設サイトとゲームを公開しました。 当コンテンツではクイズに答える事で、 目の仕組みや見え方に関して幼少期より自然と興味をもってもらうことを目的に制作されました。


「うんこ先生と学ぶ!はじめてのコンタクトレンズ」(特設サイト)
https://unkogakuen.com/manabi/eye_contactlens

選択肢・イラストに「うんこ」が入った4択問題(全5問)を解き進めながら、 大切な目を守り、 眼障害を防止するための基本的な知識を身につけることができます。 うんこ先生といっしょに視力やコンタクトレンズについて学んでいくストーリー仕立てとなっており、 最後には普段はメガネをかけている「うんこ先生」のコンタクトレンズ姿も初公開されます。


「うんこ保健ドリル 目のけんこう編」(オンラインゲーム)
https://play.unkogakuen.com/manabi/game/eye_contactlens

クイズゲーム感覚で、 大切な瞳を守るための基本的な知識を楽しく学ぶことができます。 出題形式はマルバツ、 2択問題、 文字の入力など様々。 全15問をアトランダムに出題し、 問題→解答選択→解説の流れを繰り返すことで、 ゲームを楽しみながら「目」に関する正しい知識を習得することができます。

※ゲーム利用料は無料。 ただし通信環境及び通信費が必要

<2021/6/23>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は