お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

LGBTQの子どもにも安全な場を。性の多様性を前提にしたすべての子ども・若者のためのセーフガーディング指針と行動規範を無料公開。


認定NPO法人虹色ダイバーシティと認定NPO法人ReBitは、性の多様性を前提にしたすべての子ども・若者のためのセーフガーディング「レインボー・セーフガーディング」を制作しました。

本資料は、 日本国内の子ども・若者支援団体とLGBTQ支援に携わる団体とその支援者らが、 その活動においてLGBTQの子ども・若者やその周囲の子ども・若者を傷つけることが決してないよう、 予防的取り組みを促進するために策定されました。作成された指針及び行動規範は無料で公開されています。


LGBTQの子どもの現状と、 プロジェクトの意義

子どものセーフガーディングとは、 虐待や搾取をはじめ、 子どもを傷つけるどのような行為も許さない環境づくりと、 その予兆やSOSを見逃さない取り組みです。

LGBTQであり、 かつ、 子ども・若者であるということは、 現在の日本社会の中では多重のマイノリティ性を持つということを意味します。 特に、 LGBTQの子ども・若者は自死やいじめにおけるハイリスク層であり、 適切な支援は安心できる場づくりが求められています。

しかし、 子ども・若者支援の現場で、 LGBTQの子どもや若者の存在が想定されておらず、 参加した子ども・若者が傷つけられることがあります。 また、 LGBTQの支援の現場でも、 子ども・若者に対する配慮が足りず、 問題が生じることがあります。 こうした事態に対応するため、 性の多様性を前提にした、 子ども・若者のセーフガーディングの考え方を広げる必要があります。

「レインボー・セーフガーディング」概要
名称: 性の多様性を前提にしたすべての子ども・若者のためのセーフガーディング「レインボー・セーフガーディング」
制作: 認定NPO法人虹色ダイバーシティ、 認定NPO法人ReBit(五十音順)
アドバイス: NPO法人きづく
ダウンロード: 虹色ダイバーシティ:https://nijiirodiversity.jp/2539/
ReBit:https://rebitlgbt.org/news/7157


リリースイベント

日時:2021年7月16日(金)12:00〜13:00
オンライン視聴(YouTubeにて配信): 
https://youtu.be/zeoKbIsky90


当日は、 制作を行った虹色ダイバーシティとReBitと、 アドバイザリーのきづくより、 制作の背景や、 内容の詳細についてお話しします。


<2021/6/28>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は