お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

細密なリアルイラストで機械や乗り物のしくみ・構造がよくわかる「理系脳」を育てる図鑑『学研の図鑑LIVE(ライブ) もののしくみ』発売

株式会社 学研プラスは、 2021年6月24日(木)に『学研の図鑑LIVE(ライブ) もののしくみ』を発売しました。
テレビや冷蔵庫などの家電製品、 自動販売機やエスカレーターなどの外で見かけるもの、 乗り物や動物の体内まで、 ありとあらゆるものをリアルイラストによる透視図で解説します。


■ポイント1. わかりやすい図解イラスト!
本書は写真を使わず、 細密なリアルイラストでしくみを図解しています。 しくみを考えるには、 必要なものだけを加えて描けるイラストが適しています。 大部分のイラストが、 この図鑑のために描きおろした透視図や断面図です。
<家にあるもの><エネルギー><まちにあるもの><乗りもの><動物のからだ>の5章に分け、 さまざまなものを取り上げます。


■ポイント2. 情報ページも盛りだくさん!
図解ページ以外にも、 前のページで取り上げた製品が、 どのように発明され、 どのように進化してきたかを紹介する「歴史を知る」のほか、 「工場見学」「見てみよう」などの情報ページも充実! ご家庭での会話が広がります。


■ポイント3. 機械や乗り物の秘密に迫る、 オリジナル編集版DVDつき!
身近な家電や機械、 はたらく乗りものなど、 いろいろな製品のしくみや裏側を紹介します。 工場や格納庫など、 ふだんは見ることのできない場所まで大調査! 家電製品クイズにも挑戦してみましょう。


■ポイント4. スマートフォンで3DCGと動画が楽しめる!
無料アプリをダウンロードして、 スマートフォンを本にかざすと、 5種類の3DCGが現れ、 いっしょに写真を撮ったりできます。



[商品概要]『学研の図鑑LIVE もののしくみ』
監修: 小峯龍男・今泉忠明
定価: 2,420円 (税込)
発売日: 2021年6月24日(木)
判型: A4変型判/188ページ
電子版: なし
発行所: (株)学研プラス


ご購入はこちら:
https://amzn.to/36u51K1

<2021/7/13>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は