お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

水族館では人気者!海の中では嫌われ者?ゆるゆるクラゲ・プランクトン図鑑発売!

株式会社 学研プラスは、 2021年7月22日(木)に『ゆるゆるクラゲ・プランクトン図鑑』を発売しました。


■クラゲにはひみつがいっぱい!

水族館で目にすることも多いクラゲの代表格であるミズクラゲはもちろん、生物最強クラスの毒をもつクラゲやノーベル賞に貢献したクラゲ、浅い海のものから深海や淡水にすむものまで、数多くのクラゲの生態や人間との関係が4コマ漫画を読めば一目でわかります!


■クラゲ以外のプランクトンは2,3章に登場!

2章は一時プランクトンが登場します。一時プランクトンとは、一生の中の一時期だけ、ただよって生活するプランクトンのこと。意外なところではウナギの稚魚もこのなかまになります。親に似たすがたのものもいれば、全く似ていないものだっています。どんな変身(変態)をするのか、想像しながらページをめくってみてください!


■ミジンコだってミドリムシだってプランクトン!

ミジンコやミドリムシ、ボルボックスなどの学校の授業でおなじみの小さなプランクトンたちは3章の主役です。普段、なかなか目にすることのできないその姿もイラストと4コマでしっかり楽しめます。


■コラムを読めば、あなたもクラゲ・プランクトン博士!?

コラムでは、「クラゲの成長」や「プランクトンの採集法」、「危険なプランクトン」など、誰かに話したくなるような、クラゲ・プランクトン情報が満載! きっとクラゲやプランクトンの新しい魅力に気づくことができるはずです。


■新江ノ島水族館をはじめとした豪華監修陣!
クラゲの展示で大人気の水族館「新江ノ島水族館」がクラゲの監修を担当。その豊富な知識と経験をもとに、本書を徹底バックアップしています。
また、日本貝類学会会長で東邦大学の大越健嗣教授が海のプランクトンを、横浜国立大学の鏡味麻衣子教授は淡水プランクトンをそれぞれご監修されています。


[商品概要]『ゆるゆるクラゲ・プランクトン図鑑』
監修: 新江ノ島水族館 他
定価: 1,078円 (税込)
発売日: 2021年7月22日(木)
判型: B6判/176ページ
電子版: あり
発行所: (株)学研プラス


ご購入はこちら:
https://amzn.to/3lbwqsD

<2021/7/30>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は