編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。
「学研図書ライブラリー 夏休みの読書感想文&自由研究応援キャンペーン」読み放題初回30日間無料
株式会社 学研プラスは、 学研図書ライブラリーにて自由研究や調べ学習向け書籍を追加配信しました。
「学研図書ライブラリー」は 900冊以上の書籍 (学研グループ発行)がオンラインで読める、 幼児・小学生・中学生を対象とした電子図書館です。毎月新刊が追加されており、 自由研究のテーマ選びに最適な本をはじめ、知的好奇心を育む絵本・読み物・学習まんが・図鑑などさまざまな書籍を楽しめます。
学研図書ライブラリーは、初回30日間無料でご利用いただけます。もちろん冊数制限はありません。パソコンやタブレット、スマートフォンなど、最大5台の端末でご利用可能なので、おうちではタブレットで図鑑を見て、移動中はスマホで学習まんがを読むなど、さまざまな楽しみ方ができます。
このたび学研図書ライブラリーでは、3つのテーマで書籍の追加配信を開始しました。
1.「生き物」からはじまる自由研究
1つめは「恐竜」がキーワードの『鳥になった恐竜の図鑑』です。恐竜博士と鳥類博士がコラボで監修したこの書籍は、恐竜と鳥との関係を豊富な化石写真やイラストでわかりやすく解説しています。今年刊行されたばかりなので、最新情報が盛りだくさんです。一部の肉食恐竜が鳥に進化した様子がよくわかります。
2つめは「日本の生き物」がキーワードの『ビジュアルデータブック 日本の生き物 固有種・外来種が教えてくれること』。この書籍は270種類以上の日本の生き物について、日本列島の成り立ちや地形、気候などと絡めながら紹介しています。データをもとにそれぞれの生き物をみていくことで、いつもとは違った見方ができるはずです。
2.「暮らしやすい社会」からはじまる自由研究
まずは「ごみ」がキーワードの『なぜ?から調べる ごみと環境』全5巻。「なぜ、ぜんぶ可燃ごみではだめなの?」「どんなごみでもリサイクルできるの?」といった身近な問いが入り口になっているので、気になってどんどん読み進めていくことができます。この問いをテーマに自由研究に取り組むことで、昨今話題になっている「SDGs」への理解も深まるはずです。
次は「ユニバーサルデザイン」がキーワードの『発見! 体験! 工夫がいっぱい! ユニバーサルデザイン』です。使いやすいはさみ、さわって読める絵本、乗り降りしやすい電車など、さまざまなものや設備にこめられた知恵と工夫を「発見!」「体験!」できます。「身近なものにこんなすごい工夫があるんだ!」という驚きでいっぱいの書籍です。あまり知られていない工夫についてまとめてみると、先生やクラスのみんなをびっくりさせられるかも!
3.「身の安全」からはじまる自由研究
1つめは「防災」がキーワードの『つくって役立つ! 防災工作』。この書籍には、被災時に役立つ工作が25例掲載されています。工作の材料は、段ボールなどの身近なものです。夏休みの機会に工作してみることで、おうち時間を楽しみつつ、家族みんなで防災意識を高められるでしょう。
2つめは「ウソ」がキーワードの『マンガでわかる 世の中の「ウソ」から身を守る』。SNS、ネット取引、ニュース、広告など、さまざまな情報に潜む落とし穴を扱った書籍です。ありがちな「ウソ」をマンガで紹介し、その「ウソ」から身を守るための方法をアドバイスしています。夏休みの機会を利用して、身近な事例と対処法をまとめてみてもよいかもしれません。
他にも
- 自由研究をまとめたり発表したりするときに役立つ書籍
- 読書感想文にオススメの書籍
「 読書感想文の書き方」(ダウンロード版)を全員にプレゼント!抽選で図書カードネットギフト5,000円分があたります。
学研図書ライブラリー キャンペーンサイト:
https://gakken-ep.jp/extra/tosho21summer/
<2021/8/18>
お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。
情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ
●お問い合わせ・ご要望は