お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

書き損じはがき等の寄贈を呼びかけ、コープみらい「子ども・子育て支援基金」を設立

生活協同組合コープみらいは、SDGs(持続可能な開発目標)が目指す「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現に向けて、取り組みを より進めるための基盤づくりとして、2021年11 月、新たに「子ども・子育て支援基金」を設立しました。 「子ども・子育て支援基金」は国内外で飢餓、貧困、格差などに苦しむ「取り残されている子ども、取り残される恐れがある子ども」の支援に取り組んでいる団体を支援(寄付)する取り組みです。支援団体の活動は、子どもの貧困、格差の克服、教育支援、いじめ対策、虐待防止などを対象とし、「子ども・子育て」の範囲は乳児(妊産婦含む)から子どもが成人し自立するまでの広い範囲とします。


■コープみらい 「子ども・子育て支援基金」について

名称:「子ども・子育て支援基金」

内容:組合員のみなさまに、年賀はがき・郵便はがき(書き損じ/未使用)、未使用切手等を専用封筒による郵送で寄贈いただき、その換金で得られた資金を「子ども・子育て支援基金」で活用します。

支援先:公益性を持ちかつ使途が明確な団体で、寄付による活動の実績が報告され、また活動団体と組合員との交流ができることとします。

<国内団体>
社会福祉法人中央共同募金会と共に支援(寄付)団体の募集、選考を行います。

<海外団体>
特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド(HFW)、認定特定非営利活動法人アジ ア・コミュニティ・センター21(ACC21)を通じて、「アジアの子ども・子育て支援」を行っている団体への支援(寄付)を行います。


詳細はこちら:
https://mirai.coopnet.or.jp/info/docs/211124_child-rearing_support_fund.pdf

<2021/11/24>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は