お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。

小学生の昆虫博士は大ハマリ間違いなし! 『ちいさな虫のおくりもの〜アリスの心とファーブルの目〜』

株式会社新興出版社啓林館は、『ちいさな虫のおくりもの〜アリスの心とファーブルの目〜』(ブックランドシリーズ)を、 文研出版ブランドにて全国の書店で順次発売します。


◆内容紹介

筆者の自宅の庭でみつけた、 小さな穴。 この小さな穴には、 ふたがついていました。
その中には、 毛のはえた甲羅に目がある虫がいました。 まるで怪獣・・・・・・。 穴の中は一体どうなっているのでしょうか。
その虫を捕まえた筆者は、 試験管に寒天を入れて、 虫の穴掘りの様子を観察しました。 それは発見の連続でした。
絶滅が心配されているトタデグモ。 筆者は長年、 トタデグモを探していました。
筆者は研究者のお陰で、 やっと見つけることが出来ました。 すると筆者の孫が、 筆者の自宅の庭でトタデグモの巣穴のような穴を見つけます。 絶滅が心配な虫が、 自宅の庭にいることが確認できた筆者は、 改めて「?」の気持ちと「!」の気持ちが大事なことを感じました。
筆者の、 長年の観察と取材で見つけた「光るミミズ」や農業における益虫のテントウムシの役割、 孫とのセミの幼虫の脱皮の観察、 外来種と害来種の取材など、 豊富な写真(カラー・白黒合わせて約130枚掲載)と驚きのエピソードで紹介をしています。


◆著作者紹介

谷本雄治(文・写真)
作家・プチ生物研究家。 名古屋市で生まれ育ち、 現在は千葉市在住。 身近な生きものの観察・飼育をもとにした作品が多い。 主な著書に、 『ケンさん、 イチゴの虫をこらしめる』(フレーベル館)、 『ぼくらのなぞ虫大研究』(あかね書房)、 『ご近所のムシがおもしろい!』(岩波書店)などがある。


◆商品情報

書名: 『ちいさな虫のおくりもの〜アリスの心とファーブルの目〜』
文・写真: 谷本雄治
定価:  1,540円(本体1,400円+税10%)
発売日:  2021年12月28日(火)より発売


ご購入はこちら:
https://amzn.to/3mQ0cmU

 

<2022/01/04>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は