お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


2歳・3歳から指を動かすことで成長を助ける「ゆびドリル」シリーズが講談社から発売


子どもが大好きな「シール」「ゆびなぞり」「てあそび」「みつけてタッチ」のほか、その年齢の発達に合わせた難易度のさまざまな単元を、好きなページからはじめられ、短時間で終えられるように、わかりやすい構成でまとめています。
連載からの書籍化にあたり、イラストも大幅加筆。子どもへの声掛けやほめポイントなど、一緒に取り組む大人にも役立つコラムを追加しました。


指を楽しく動かすと、脳がぐんぐん発達します!

「指は第二の脳」といわれています。人間の脳は、部分ごとに異なる機能を担っていますが、その中でも手の感覚は、他の体の部位に比べ、より多くの脳の部分を使って知覚しています。そのため、指先を動かすと脳が活発に刺激され、脳の発達に良い影響を与えると言われています。

この本では、「指」に特化した問題を凝縮。はさみやえんぴつなどの道具なしで、いつでもどこでも指1本ではじめられ、脳を活性化することができます。


「すき」なページからはじめてOK! その子「らしさ」を見つけられます

オールカラーでシールつき。お子さんとのやりとりで気づいたことや成長の度合いを書き込める「きづきメモ」も全ページに掲載しています。

たべもの、のりもの、いきものなどのテーマ別でまとめられているので、その子の「すき」なページからはじめやすい構成です。「きょうはどのページにする?」など、コミュニケーションをとりながら、お子さんの興味関心や、どんなものが好きなのか、その子「らしさ」を見つけられます。


保育園を取材し、リアルな反応や声を反映しました


実際に保育園の2歳・3歳クラスを取材見学。好きなものや反応などを確認し、リアルな読者が楽しめることを追求しています。また、10年以上におよぶ保護者の方へのアンケートでの希望を丁寧に拾って反映。「昔話にふれさせたい」「基本的な生活習慣を身につけさせたい」「怒らずに続けられるぐらいの軽さ」といったリクエストに合わせた構成を実現しています。


『「すき」と「できる」がどんどんふえる! 1日3分 ゆびドリル 2さい』
『「すき」と「できる」がどんどんふえる! 1日3分 ゆびドリル 3さい』

監修者: 知能研究所所長 市川希
定価: 各1.320円(税込)
発売日: 2024年3月4日(月)
発行: 講談社

ご購入はこちら :
『「すき」と「できる」がどんどんふえる! 1日3分 ゆびドリル 2さい』
https://amzn.to/3TANb1i
『「すき」と「できる」がどんどんふえる! 1日3分 ゆびドリル 3さい』
https://amzn.to/3PjJE4K

<2024/03/14>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は