お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


厚生労働省とコラボ "うんこ"を通して補助犬について学べるオンラインコンテンツ「うんこドリル ほじょ犬」4月1日公開


「うんこドリル ほじょ犬」は、人を助けるお仕事をしている補助犬について子どもたちにもっと知って欲しいという想いから、日本補助犬情報センター協力のもと累計1,000万部を超え小学生に圧倒的な人気を誇る「うんこドリル」シリーズと厚生労働省がコラボして制作したオンライン学習コンテンツです。


コンテンツは、うんこドリルの人気キャラクター・うんこ先生が補助犬について知っているか子どもたちに問いかけるシーンから始まります。

コンテンツでは全10問のクイズがゲーム形式で展開。2択や4択形式の問題や、文字の並べ替えの問題など様々な形式で出題されます。補助犬は障害のある人のお手伝いをする犬であることや、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」と3種類いることなど、補助犬に関する基本知識をこのクイズを通して学ぶことができます。

また、補助犬がどのようにユーザーのお手伝いをするのか、補助犬やユーザーに街中で出会った際に私たちができることやしてはいけないことなども設問を通し知ることができます。

解答をすると、うんこ先生からの教え・解説があるのもポイント。クイズ形式で楽しみながら補助犬の知識を深められるコンテンツとなっています。


うんこドリル ほじょ犬(2024年4月1日 15時以降公開予定):
https://world.unkogakuen.com/hojoken/

<2024/03/27>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は