お知らせ&NEWS

編集部からのお知らせと、編集部に寄せられた情報をお知らせします。


第8回未来屋えほん大賞は玉田美知子さんの 『ぎょうざが いなくなり さがしています』

未来屋えほん大賞は、「未来まで読み継がれるベストセラー絵本を育てる。」と言うコンセプトのもと、全国の未来屋書店の児童書担当者が直近1年間に出版された絵本の中から、作品を選出する絵本賞です。
第8回である本年度は、玉田美知子さんの『ぎょうざが いなくなり さがしています』(講談社)が大賞を受賞しました。


『ぎょうざが いなくなり さがしています』作品紹介

「ほんじつ ごご2じごろ おおばまち にらやまの ぎょうざが いなくなり さがしています。とくちょうは ひだが 5つある ひとくちサイズの やきぎょうざです。くりかえします……」
町の放送を聞いたとしおくんはびっくり。ぎょうざが消えた!? なにがあったの? ぎょうざ、どうしたの? 考えをめぐらせる、としおくんでしたが……。

作者の玉田美知子さんは、この作品で第43回講談社絵本新人賞を受賞。最終選考会でも絶賛されたストーリーのおもしろさにくわえて、インパクトのあるタイトル、てくてくあるくぎょうざのかわいさで、びっくりするほどファン急増中。ぜひ一緒にぎょうざ愛を全国に広めてください!


著者プロフィール
玉田 美知子(たまだ みちこ)
1977年生まれ、神奈川県在住。多摩美術大学立体デザイン専攻卒業。 第21回ピンポイント絵本コンペ入選、第42回講談社絵本新人賞佳作受賞。 2022年、第43回講談社絵本新人賞を受賞。 コーヒー豆のサブスクリプションサービスを運営。


玉田美知子先生の受賞コメント


ご購入はこちら:
https://amzn.to/3MpIFye

<2024/09/02>

お知らせ&NEWSインデックスへ


お知らせ&NEWSのコーナーに情報をお寄せください。 情報の掲載については、編集部で検討の後、掲載をもって決定とさせていただきます。
→情報はこちらへ

●お問い合わせ・ご要望は