2004/9/30
◆子育て家族のアウトドア講座 第24回◆
「100円均一で揃えよう!」
キャンプと言えば、小物まで入れると実にたくさんの道具が必要になります。それらすべてを専門メーカーのもので揃えているとコストもかなりかかりますし、ショップが身近な場所にない場合には、購入すること自体ままなりません。そこで最近、キャンパーに注目されているのが、今やその存在自体が生活の必需品とも言える「100円均一ショップ」なのです。昨今ではキャンプの道具(小物中心)をここで揃えるキャンパーも少なくありません。すでに実践している方もおられると思いますが、私の周りの仲間も含めてどんな100円均一グッズをキャンプに使っているか、一例をご紹介したいと思います。
【調理系グッズ】
アウトドアクッキングの主役的道具たちです。
・ 焼き網
・ 着火剤
・ バーベキュー串
・ トング
・ 鋳鉄製スキレット
・ ライター
・ スライサー
・ スポンジ
・ たわし
【食器系グッズ】
これらがないと食事ができませんね。
・ カトラリー類
・ ザル
・ 食器
・ コップ
【便利系グッズ】
いろんなものをぶら下げたり、整理したり、重宝します。
・ 洗濯用ロープと洗濯バサミ
・ プラスチック製のかご
・ スノコ
・ 携帯用ストラップ
・ S字フック
・ プラスチック製ツールボックス
・ メッシュ袋
・ ナイロン袋
【消耗系グッズ】
こういうの、安いほど助かります。
・ ロールペーパー
・ 調味料
・ お菓子類
【ちょっと本格派系グッズ】
マジで使えます。
・ フラッシュライト
・ 皮手袋
などなどです。
また、100円均一だけで、ファーストエイドキットも作れちゃいます。
・ 包帯
・ 絆創膏
・ ガーゼ
・ マスク
・ 爪切り
・ 棘抜き
・ 熱さましシート
・ ハサミ
ここでは紹介しきれていませんが、他にもたくさんのキャンプに応用できるグッズが100円均一ショップには揃っています。特にここ数年マニアにも支持されているのが、鋳鉄製のスキレットです。これは、その性能も高く評価され、これを愛する人たちでクラブも結成されています。
“100スキ好きクラブ”(http://100suki.collabosite.net/)
これでほとんどのアウトドアクッキングがこなせるほどのレシピの充実度です。
ただ、あまり調子に乗って買いまくっていると、そのうち本格的なものが欲しくなって買い直したくなってしまった時にゴミにしてしまわないように吟味して選ぶよう、心がけましょう。
|