2004/10/14
◆子育て家族のアウトドア講座 第25回◆
「秋晴れサイクリング」
涼しくなり空気の透明度が増してきて、まさにサイクリングにぴったりの季節になりました。サイクリングは、肺機能のアップ、ストレス解消、脳の活性化、心臓・血管機能のアップ、肥満予防、糖尿病予防、高血圧の改善といった多くの健康効果があると言われています。
最近は、“自転車に乗って散歩”する「ポタリング」が注目されています。「はっきりとした目的はもたずにのんびり走る」ことをポタリングというそうです。
サイクリングに特別な装備は必要ありません。マウンテンバイクやロードレーサーのような本格的な自転車も必要ありません。すでにみなさんのお宅には自転車はあるでしょうし、デイパックかウエストバッグなどの両手が使えるバッグもあるでしょうから、あとは、水筒、タオル、ファーストエイドキット、デジカメ等をバッグに入れて休日に家族揃って出かけるだけです(お母さんは日焼け止め対策をよろしくです)。
自転車はなんでもかまいませんし、行き先もどこでもいいのです。いつも車で出かけている公園でもいいし、近所の地図を広げて見落としていた神社とか、動物園とかでもいいし、よく調べてみれば身近な場所にサイクリングロードがあるかもしれません。サイクリングロードは、日本各地にあります(http://www.j-cycling.org/)。ちっちゃなお子様をお持ちのご家庭は、子供の三輪車の速度に合わせて普段走ったことのない場所を走らせるのも子供は喜びます。
近いところでもいい、と言っても、普通の自転車なら30分もあれば5kmくらいは走れちゃいますから、案外遠いところまで行けちゃいます。サイクリングの途中の楽しみ方も人それぞれですが、里山や川沿いを走れば、様々な植物や生き物たちと遭遇できますし、駄菓子屋さんや地元のお饅頭屋さんに寄り道するのも楽しいですね。私は川辺や公園で携帯用コンロでコーヒーを沸かして飲むのが楽しみです。郊外に行けばスーパー銭湯も増えてきましたから、帰りに汗を流すのもよいものです。
サイクリングを始めると、シートくらいは磨いて、自転車のタイヤの空気圧を確かめ、ギヤに油をさしたりもするようにもなります。走りやすくメンテナンスしてあげれば、長持ちもするので、ちょっぴり環境に優しい行動のはじめの一歩って感じです。
日頃自転車なんてほったらかしにしている人は、この作業をするだけでも新鮮味があって楽しめると思います。ブラックボックス的な機械が多い世の中にあって、構造がシンプルで自分で調整できる機械として理解できるという意味ではメンテナンスも楽しめるのが自転車です。
最近は、京都をはじめとして日本各地でレンタル自転車が観光の足として注目され、普及しているところもありますので、旅の途中でサイクリングというもの、その土地の空気感を身体全体で感じることができるのでよい想い出になります。自転車をレンタルしているところでは、オススメのサイクリングコースも教えてくれるので、時間を効率的に活用できます。ちなみに、レンタル自転車は日本のほとんどの都道府県にあります。費用の目安としては、一日レンタルして1台あたり1,000円というところでしょうか。
秋の気候がよい時期をきっかけに自転車通勤を始めてみるのもよいですね。いつもとは違った街の顔が見えるようになります。