2005/11/17
◆子育て家族のアウトドア講座 第42回◆
「初心者向け燻製」
燻製(スモーク)作りと言えば、昔からアウトドアクッキングの代表選手のひとつのように紹介され続けています。しかし、それを実際に実践したことがある方は案外少ないものです。でも、その作り方は本当に簡単なのです。
必要なものは、以下の通り。
・ダンボール箱(スモーカー本体/サイズ25cm×25cm×60cmほどのもの)
・スモークウッド(ヒッコリーやさくらのチップを固めたもの)
・アルミ皿(スモークウッドをのせるもの)
・金アミ(食材をのせるもの)
・金棒(2本)(金アミを支えるもの)
これらを揃えてダンボール箱の中ほどに金棒を並行に通し、その上に金網をのせ、金網に食材をのせます。ダンボール箱は、上部は蓋ができるようにしておき、下部は空けておきます。
食材は、手軽に作ることを考えると、粗挽きウインナー、チーズ、かまぼこ、ゆで卵などがおすすめです。
スモークウッドに着火し、アルミ皿の上にのせ、食材をのせたダンボール箱をかぶせます。アルミ皿は、アルミ箔を数枚重ねたもので代用できます。
これで準備OKです。あとは、キャンプ場付近で遊んだり、周辺のアウトドアスポットや温泉巡りをするなど3時間ほど時間が経過すれば完成です。
炎が出ないし、調理と言っても火傷の危険性も極めてひくい調理法ですので、ぜひ子どもたちとチャレンジして欲しいと思います。
食卓に燻製が並ぶと、ちょっと贅沢な気分に浸れます。ぜひ、おためしあれ!
※1,200〜2,500円程度で燻製に必要な道具が一式揃っているものも販売されています。