2006/8/3

◆子育て家族のアウトドア講座 第56回◆

「万能選手“軍手”」


アウトドア遊びでは、手を駆使することになりますが、日頃、会社でデスクワークしているお父さんにしても、物騒な事件の多発で屋外で遊ぶ時間が少ない子どもたちにしても、手の皮は軟弱なものです。そんなヤワな手で、石を動かし、草をかき分け、ロープをしっかり結び、熱い鍋などを扱うといった手にハードなキャンプシーン。このような場面では、手を保護する必要も出てきます。特に夏場のキャンプでは、昆虫採集をする機会も増えますので、草のトゲが刺さったり、虫に刺されたり、名前も知らない生物を掴むこともあるのでますます手は危険にさらされます。最近では、土を触っただけで手が荒れてしまうほど手の肌が敏感な人もいるようです。

そこで登場するのがキャンプの万能ギア“軍手”です。なにより安いのが魅力で、ホームセンターで10組セットが300〜500円くらいで購入できるので、家族全員分一挙に揃ってしまいます。手の甲の部分に、パパ、ママなんてマジックで名前やイラストを書いても面白いです。汚れても気になりませんし、ガンガン洗えます。木、石、土、ロープなんでも気にせず掴むことができます。綿でできているため燃えにくいので、焚き火でも大活躍します。焼き芋も握れますしね。もちろん、寒さから手を守ってくれます。アウトドアシーンでは、「第二の皮膚だ」なんて言うほど愛用している人もいるほどです。細かい作業をする時には、迷わず指先をカットしてしまいましょう。

軍手よりもグレードアップしたものが欲しい場合には、ホームセンターなどで作業用の皮製手袋を探してみてください。これも300円ほどで購入することができ、ダッチオーブンなどの高熱なアウトドアグッズを扱うのに重宝します。

寒い季節の手袋は準備の時に思い出しやすいですが、暖かい季節の手袋は思い出しにくいので、日頃からキャンプ道具が入ったコンテナボックスの中などに入れておくようにしましょう。


子育て家族のアウトドア講座

明石信宏

子供の頃より家族と野山を舞台に自然に親しみ、アウトドア遊び好きと生き物好きをライフスタイルとする。学生時代よりアウトドア雑誌の取材、執筆、テレビ/ラジオの企画、出演、イベントのサポート等を手掛け、現在もサラリーマンの傍ら 、アウトドア関連の活動を続ける。自然を感じることの醍醐味と大切さを一人でも多くの人たちに伝えたい!

九州アウトドアネットワーク
トータスガーデン
主宰

熱血パパの子育て日記

かつて福岡で暮らしていた頃の、息子さんと熱血博多っこパパの子育ての歴史。

5回完結

  • Tweet
子育て家族のアウトドア講座TOPページへ

育児のノウハウ一杯【こそだて】TOPへ

がんばれ【こそだて】

【こそだて】HOME

お知らせ/新着
  • お知らせ・NEWS
離乳食/レシピ
  • 我が家の離乳食レシピ
  • ビストロパパの料理講座
奮闘記
  • パリの子育て奮闘記
  • アメリカの子育て奮闘記
  • 熱血パパの子育て日記
ショッピング
  • こそだてショッピング
育児百科/育児用品
  • いつから?いくつから?
  • 子育てお役立ち百科
  • 育児用品の選び方
  • 育児カレンダー
  • 先生からの子育てアドバイス
病気と薬
  • 子どもの薬基礎講座
  • 感染症予防(miku)
子連れでお出かけ
  • 子連れでお出かけ
ネットdeおケイコ
  • ネットdeおケイコ
  • 親子の英会話
生活サポート情報
  • 子育てのお金
  • 話題のキーワード
  • 情報交換掲示板(アーカイブ)
ダウンロード
  • クーちゃんムーちゃんの部屋
  • ミクのぬりえ
男の育児
  • 原西のこそだて日記
  • 男の育児基礎講座
  • パパのためのブランド辞典
  • 子どもと遊ぼう
  • ビストロパパの料理講座
  • 家族のアウトドア講座
PapaStyle
こそだてFacebook
こそだてTwitter
  • |HOME
  • 利用規約
  • 協賛のお問合せ
  • 免責事項
  • プライバシーポリシー
  • こそだての利用法
  • リンクについて
  • サイトマップ
copyright(c) 2000-2013 Bright Way Co.,Ltd. All Rights Reserved.

妊娠・出産〜子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】がんばれ@こそだて、ネットdeおケイコ は株式会社ブライト・ウェイの登録商標です。