2006/11/9
◆子育て家族のアウトドア講座 第62回◆
「ブランケットを一枚」
寒い季節、お気に入りの防寒ウェアを準備することは当然ですが、アウトドア遊びには一枚のブランケットがオススメです。ブランケットとは、元来、ウールで出来た毛布のことですが、現代では、ポリエステル製やアクリル製で安価なものもあります。アウトドアブランドからはフリース製のものもあり、洗濯してもすぐ乾くなどメンテナンス性も高くなっています。赤ちゃん用品ブランドのものも増えてきています。
ブランケットが一枚あれば、キャンプではもちろん毛布としてシュラフの上から寒さ対策としてかけたり、シュラフの下にマット代わりに敷いたりできます。フリースなどの軽くて薄めのものであれば、シュラフの中に入れてしまうのも保温効果をアップできます。
ピクニックの時にはシート代わりに草地に敷いてもいいですし、防寒着代わりに羽織ったりします。車に一枚積んでおけば、車で移動の途中、子どもが寝てしまってもかけてあげれば身体を冷やすこともありません。寒い時期のスポーツ観戦の時は、膝掛けとして大活躍します。ブランケットと言っても、ペット用もあれば、薄いアルミ蒸着シートを使って作られた災害用のエマージェンシーブランケットもありますが、やはりウール製やフリース製のお気に入りを一枚、用意しておきたいものです。
【参考サイト】
ペンドルトン http://www.pendleton.jp/
インディアン柄のウール生地で有名な歴史のあるブランケットブランドです。