2010/2/18
◆子育て家族のアウトドア講座 第123回◆
「シミュレーションのポイント」
初めてキャンプに出かけるときには、予備知識無しでは現地でとっても苦労しますし、予期せぬトラブルも発生します。そんなとき、家族から呆れられるパパにはなりたくありませんよね。そこでキャンプに行く前にチェックしておきたい、簡単なシミュレーションのポイントをご紹介しておきたいと思います。
・テントの設営
事前に庭や部屋の中、近くの公園等で設営をしてみることをおすすめします。ポール、生地、張り綱のテンションを意識すれば、構造が理解できて設営もうまくいきます。
・ロープワーク
“もやい結び”と“自在結び”を知っていれば、ほとんどの場面はクリアできます。細引き(アウトドアショップで購入できる細くて強度のあるロープ)を使って、事前に何度か結んでみて、覚えておきましょう。
・ナイフのタッチアップ
切れ味の悪いナイフは怪我のもと。事前に研いで、前日の夜ご飯の調理の時などに、切れ味を確かめておきたいものです。
・クッキング
キャンプでは、「少ない調味料や材料を使って短時間で料理を作る」のが基本です。初めて作る料理は、事前にレシピ集などを見て作ってみましょう。現場でぶっつけ本番は失敗のもとです。
・着火テスト
ランタンやストーブ(コンロ)は、事前に掃除をし、着火テストをしておきます。電池を使うものも同様です。暗いキャンプほど悲しいものはありません。
これくらいやっておけば初めてのキャンプでも、大きな失敗はしないでしょう。