カラーピーマンとしめじとさわらの豆乳かぼちゃージュ

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

ナオタンママ さん からのコメント
濃厚なので、ソースとしても、ご利用出来ます。豆腐・野菜・ご飯など、色々な料理にかけて、ご活用ください。離乳食初期以降、ずっと食べて頂ける、簡単で栄養たっぷりメニューです。冷凍保存も出来ます♪

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・かぼちゃ
4分の1個
・ニンジン
半本
・玉ねぎ
半個
・豆乳
300~400cc
・バター(マーガリン可)
大さじ2分の1弱
・さわら
・しめじ
・カラーピーマン
(黄・オレンジ・赤)
  1. かぼちゃは、皮をむいて、5cm角ぐらいに切ります。ニンジンは輪切りに、玉ねぎは円が出来る切り方で2等分に切ります。
  2. ナベに、1の材料を、バターで、しんなりするまで、2~3分炒めます。
  3. 豆乳を入れてコトコト煮込み、全体的に、やわらかくなったら、火をとめて、冷まします。
  4. フードプロセッサーやミキサーに、3を入れて、ペースト状にします。(豆乳かぼちゃポタージュの出来上がり~)
  5. かぼちゃの入れ物は、ふたにする部分を切り、スプーンで、中身の種などを取ります。蒸し器(弱火)に入れて、かぼちゃを押して、やわらかくなるまで、蒸します。
  6. しめじは、水気を残した状態で、耐熱皿に入れてラップして、レンジで50秒ぐらい。みじん切りに切ります。
  7. ヒタヒタのお水とさわらを耐熱容器に入れて、ラップして、レンジで40秒ぐらいチンします。フォークなどで、ほぐします。
  8. カラーピーマンは、4分の1又は8分の1ぐらいに切って、水気を残したままで、耐熱容器にラップして、レンジで1分30秒ぐらい。
  9. 外側の薄皮をむいて、みじん切り又は、粗いみじん切りにします。
  10. 5のかぼちゃの器に、4のポタージュ・6しめじ・7さわら・8ピーマンを入れて、出来上がり~。

※スープのみならゴックン期から使えます
※大人用も、離乳食を作った後、塩コショウ・コンソメを加えると、同時に作れます☆