盛りだくさんのとろねば丼/根菜の味噌汁/壬生菜とじゃこの黒酢ソテー

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

りんず さん からのコメント
「一汁三菜」の和食を基本にした幼児食を心がけています。味噌汁には旬の食材を取り入れ、具沢山にして栄養たっぷりにするのがポイントです。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・刺身のマグロ
・長芋
・酢
・納豆
・しょうゆ
・えのきだけ
・みりん
・めかぶ
・なめたけ
 
・かつおぶし
・ごぼう
・里芋
・酢
・大根
・豆腐
・味噌
 
・壬生菜
・じゃこ
・黒酢
・オリーブオイル

<盛りだくさんのとろねば丼>

  1. 刺身のマグロをソテーして、火を通す。長芋は、皮をむいて酢水にさらしてから、すりおろす。納豆はしょうゆ少々を加えてよく混ぜておく。
  2. えのきだけはいしづきを落とし、三等分に切ってからフライパンで、塩を加えてしんなりするまで炒める。みりんを加えて、10分蒸し煮にしたら、しょうゆを加えて煮詰める。(→なめたけの出来上がり)
  3. 器にご飯を盛り、マグロ、めかぶ、納豆、長芋、なめたけをのせる。

<根菜の味噌汁>

  1. 鍋に、かつおぶしを使ってだしを取る。
  2. ごぼうはホイルを使って皮をこそげ落とし、酢水にさらす。里芋は皮をむいて塩をすりこんでから流水で洗う。大根は皮をむいて短冊に切り、豆腐はさいの目に切る。
  3. 1に2の材料を加えて、やわらかくなるまで煮たら、味噌をとく。
  4. 味噌汁の具とうわずみを取り分ける。

<壬生菜とじゃこの黒酢ソテー>

  1. 壬生菜は3cmくらいの長さに切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを少し入れて熱し、壬生菜、じゃこを入れて、黒酢を少し加えてしんなりするまで炒める。