ピラフ/コーンスープ

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

Chibimonママ さん からのコメント
白いご飯を食べない子供も多いはず!色々な野菜も一緒に取る事の出来るお料理として、わが家の食卓によく登場するピラフです。簡単で、子供も大好きです。ケチャップを入れたり、カレー粉を入れたりとアレンジ豊富です。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・米
2合
・水
2カップ
・固形コンソメ
2個
・バター
大さじ2
・鶏肉
100gぐらい
・人参
1/3本
・玉ねぎ
1/2個
・ピーマン
1個
・コーン
小缶
・塩コショウ 
お好みで適宜

<ピラフ(大人料理の取り分け)>

  1. お米を洗い、ざるにあげておく。
  2. 鶏肉は小さく、玉ねぎ・人参・ピーマンは、みじん切りにしておく。
  3. フライパンにバターをひき、鶏肉・玉ねぎ・人参・コーンを炒める。
  4. そこに水・コンソメ(固形)を加え、少し煮る。
  5. 火を止め、冷ます。(時間が無い時は、そのまま炊飯器へ)
  6. 炊飯器にお米を入れ、5の具を残してスープだけ入れる(ざるでこす)。2合のお米だったら、炊飯器の2合のラインより少なめに入れる(パラパラなピラフになる)。スープが足りない時は、水を足す。
  7. 具を入れて普通に炊飯器でご飯を炊く時と同じようにスイッチを入れる。
  8. 炊き上がり後すぐにピーマンを入れる。(早い段階から入れると、色が悪くなるので・・・。)
  9. 少し蒸らしてできあがり。

<コーンスープ(大人の取り分け)>

  1. コーンクリームとその缶と同量の豆乳をお鍋に入れ弱火で温める。
  2. 塩コショウで味を整えて、茹でた粒コーンをたっぷり入れてできあがり。

※お好みでコンソメを入れてください。子供用には、塩コショウを入れていません。