チキンクリームシチュー/トマト&ブロッコリーサラダ/自家製プレーンブレッド/マンダリン

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

Yuka Konno さん からのコメント
大人ごはんのシチューを作った時に、具だけ違う鍋に取り分けホワイトソースを加えると楽です。冷凍保存しパスタやドリアなどいろいろな料理にアレンジ可能。白ゴマを加えると栄養もUP、コクがでて美味しくなります。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料(3食分程度)
・にんじん
小1本
・じゃがいも
小1個

・たまねぎ

半個
・鶏肉
一切れ
・コーン(カミカミ期から)
お好みの量
・水
適量
   
・ホワイトソース
 無塩バター
10g
 Milk(牛乳OR粉ミルク)
50g
 水
180g
 小麦粉
10g
 白ねりゴマ
小さじ1
 
・トマト
半個
・ブロッコリー
2房
・オレンジ
少々

<チキンクリームシチュー>

  1. お肉と野菜を切って無塩バターで炒め、お水を足し、具が柔らかくなるまで煮込みます。
  2. 煮込んでいる間にホワイトソースを作ります。鍋に無塩バターを溶かし、小麦粉を加え弱火で炒めます。そこに水とMilkを加えとろみがつくまでかき混ぜながら火を通していきます。最後に白ねりゴマを入れホワイトソースのできあがり。
  3. 1に2のホワイトソースを足し数分煮込みます。
  4. 最後にブレンダーにかけて完成。

<トマト&ブロッコリーサラダ>

  1. トマトは一度茹で皮を剥き小さく切ります。(レンジでチンする時はトマトに少し切れ目を入れて1分程度。)
  2. ブロッコリーも茹で、トマトとあわせオレンジを絞ってサラダのできあがり。

※柑橘系のアレルギーがある子には、オレンジではなく摩り下ろしりんごでも美味しくできます。

「自家製プレーンブレッド」は次回掲載予定です。