軟飯*鶏団子のおろし煮/焼きじゃが芋 青海苔

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

maicook さん からのコメント
メインを兼ねた汁物で1品省略!しっかりカミカミするように、鶏団子は歯ごたえのある固さ、じゃが芋はちょっとカリっとさせています。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・鶏挽肉
・椎茸

・大葉

・片栗粉

・サラダ油

・だし汁
・えのき茸
・蕪の葉
・大根
・醤油
 
・じゃが芋
・サラダ油
・青海苔

<鶏団子のおろし煮>

  1. 鶏挽肉と、刻んだ椎茸、大葉をよく捏ねる卵黄、水、豆乳を良く混ぜ、食パンを浸す。
  2. 1に片栗粉を入れて混ぜ、丸めて焼く。
  3. だし汁に刻んだえのき茸、蕪の葉を入れて煮る。
  4. 蕪の葉がやわらかくなったら大根おろしを入れ、2を入れる(醤油を数滴たらして薄く味をつけてます)

※2を直接3に入れて茹でてもいいと思います

<焼きじゃが芋 青海苔>

  1. じゃが芋は皮をむいて4~5mmくらいの半月切りにする。
  2. レンジで2~3分、やわらかくなるまで加熱する。
  3. うっすら油をひいたフライパンで焼く。
  4. 3に青海苔をまぶす。