オニオンパングラタン風、他

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

リリィ さん からのコメント
パングラタン風はパンのパサパサ感が苦手だったムスメのために作ったメニュー。しっとり&こんがりが大好評☆離乳食ながら、おとなが食べてもおいしい1品です。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
食パン  
1/2枚

たまねぎ 

15g
キャベツ
10g
野菜スープ
大さじ4
粉チーズ
小さじ1
大根
5g
人参
5g
ほうれん草
少々
   
煮りんご
大さじ1
ヨーグルト
大さじ2

<オニオンパングラタン風>

  1. 好みの野菜(今回はキャベツ、たまねぎ、人参、 大根を使用)で野菜スープを取る。
  2. 食パンを1.5cm程度のダイス状にカットし、野菜スープ大さじ2に軽くひたす。
  3. ココット皿にパン1/2、たまねぎ、キャベツ(なくてもOK)をいれ野菜スープ大さじ2をふりいれる。残りのパン1/2と下茹でして刻んだほうれん草(なくてもOK)を乗せて粉チーズをふる。
  4. オーブン or トースターで焼く。チーズにこんがり焼き色がついたらできあがり!しっかり冷まして召し上がれ

<茹でっぱなし野菜>

  1. にんじん&だいこんを型抜きで可愛く仕上げる。(野菜スープを取ったときの野菜を使用。)

※ムスメの10ヶ月お祝いプレートだったので、型抜きで可愛くしました。

<ころころりんごヨーグルト>

  1. 皮をむいて1cm角にカットしたりんごを鍋に入れかぶるくらいの水を張り、柔らかくなるまでコトコト煮る。
  2. しっかり冷めたら、プレーンヨーグルトと一緒に器に盛ってできあがり!

※煮りんごは冷蔵庫で保存OK!固形のりんごがまだ食べられない場合は、すりおろしりんごでも◎