切干大根の煮物の五目寿司&稲荷寿司

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

いないいないだあ さん からのコメント
常備菜を使って簡単に出来る、五目寿司入りのお稲荷さん!まだ上手に噛み切れない場合、中身の五目寿司だけをあげると良いです。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
切干大根の煮物
・切干大根
50g

・干し椎茸

4枚
・にんじん   
2分の1本
 

 
稲荷寿司2個分
・油揚げ   
1枚
・すし飯または白いごはん
子ども用茶碗
1杯分
・だし汁   
適量

・砂糖

少々
・しょうゆ
少々
・切干大根の煮物 
適量

<切干大根の煮物>

  1. 切干大根と干し椎茸を水につけて戻す。 戻し汁は捨てない!
  2. 戻した椎茸は細切り、にんじんはせん切りにする。
  3. 切干大根と2を炒め、戻し汁(切干大根と干し椎茸の戻し汁1:1)をひたひたになるまで加え、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2を加える。
  4. 汁けがなくなるまで煮詰め、味を調えて、そのまま冷ましたらできあがり。

<すし飯>

  1. 米1.5合に対し、酢大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ2分の1を合わせた合わせ酢を作る。
  2. 炊いたご飯を飯台等にうつし、合わせ酢を加えて、うちわであおぎながらしゃもじで切るように混ぜる。

<稲荷寿司>

  1. 油揚げは熱湯で油抜きして,半分に切って袋状にする。
  2. 鍋にだし汁適量と、油揚げを入れ、砂糖としょうゆ少々で煮る。
  3. 煮汁を残して火を止め、煮汁に漬けたまま冷ます。
  4. 切干大根の煮物は細かく刻んでおく。
  5. すし飯または白いごはんに、切干大根の煮物を混ぜ込む。(五目寿司のできあがり)
  6. 油揚げの汁けを軽く絞り、口を開いて五目寿司をつめこみ、折って口を閉じる。