お粥&ほうれん草と納豆のとろとろ&じゃがいもとしらすのお焼き

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

あみこ さん からのコメント
食べにくい葉っぱも納豆のとろみでとろりと食べやすく♪お焼きは手づかみ食べの練習にグッド!納豆はビタミンK、ほうれん草は不足しがちな鉄分もとれますよ~☆

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料(※全て適量)
<お粥>
 
・お米
 
・水
 
 
 
<ほうれん草と納豆のとろとろ>
・ほうれん草
 
・出汁(お好みで)※ゆでるのに使用
・ひきわり納豆
 
 
<じゃがいもとしらすのおやき>
・じゃがいも
 
・しらす
 
・片栗粉
 

<お粥>

  1. お子様にあわせて炊いてあげてください。

<ほうれん草と納豆のとろとろ>

  1. ほうれん草は葉の柔らかい部分をしっかりゆでる(そのままor昆布やかつおのだしで)。
  2. ゆであがったほうれん草にひきわり納豆を加え混ぜる。

<じゃがいもとしらすのおやき>

  1. じゃがいもは柔らかくゆでつぶす。
  2. しらすは茹でて塩ぬきする。
  3. 1と2と片栗粉を少し入れてしっかり混ぜ合わせ、まるく平らに成形する。
  4. 少量の油で焼き色がつくまで焼く。