10倍粥/新玉葱のポタージュ

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

そらら さん からのコメント
じゃが芋が苦手なのでミルクと甘味のある新玉ねぎでポタージュ状にしてみました。はじめは嫌がらずにパクパク、残り半分はお粥に混ぜて食べきってくれました。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
 
・10倍粥 小さじ4
・じゃが芋ペースト 小さじ2
・新玉葱ペースト 小さじ1
・ミルク 小さじ2

<10倍粥>

  1. 冷凍保存している10倍粥を耐熱容器に入れて解凍する。

<新玉葱のポタージュ>

  1. 冷凍保存しているじゃが芋ペーストを耐熱容器に入れて解凍する。
  2. 新玉葱は薄く切る。鍋に新玉葱がヒタヒタにかぶるぐらいの湯を沸かして、柔らかくなるまで茹でる。(途中でアクを取る)
  3. すり鉢又は裏ごし器でペースト状にして茹で汁でのばす。(残りは冷凍保存)
  4. じゃが芋ペースト、ミルクをよく混ぜる。