ツナとほうれん草の和風マカロニ他

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

さやか さん からのコメント
洋風でマンネリしがちなマカロニを和風にしてみようと思って作ってみました。マカロニは元々好きなのもありますが、良く食べてくれました。豆腐+野菜+魚はよく使う組み合わせです。野菜はほうれん草・トマト・かぼちゃなど、魚はしらす・ツナなど。簡単な上にタンパク質がたくさん摂れるのでオススメです。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料(すべて適量)
<ツナとほうれん草の和風マカロニ>
・ツナ  
・ほうれん草  
・マカロニ  
・和風だし  
   
<豆腐と人参のおかか合わせ>
・豆腐  
・人参  
・鰹節  
   
・いちご  
・ほうじ茶  

<ツナとほうれん草の和風マカロニ>

  1. マカロニ・ほうれん草を柔らかく茹でる。
  2. 1をツナ缶(水煮)をほぐしたものと混ぜる。
  3. 和風だし(粉末を熱湯でといたもの)で1分ほど煮込む。

※しゃけ缶やかぼちゃなどでも美味しいと思います。

<豆腐と人参のおかか合わせ>

  1. 豆腐を30秒ほど電子レンジで加熱し、水切りをする。
  2. 人参を柔らかく茹でてカットし、1.の上に載せる。
  3. 上から鰹節を適量かける。

<いちご>

  1. 一口大にカットして盛る。

<ほうじ茶>

  1. ベビーフードの粉末のものをお湯でとく。