突発性発疹

Pocket
LINEで送る

赤ちゃんが6ヶ月過ぎたころ、突然38度5分を超す高熱が3~4日続くことがあります。高熱のわりに元気があり、機嫌もそれほど悪くないのが特徴です。

熱は3~4日続きますが、熱が下がると同時に、小さな赤い発疹が全身に出たら 「突発性発疹症」という病気です。これは5~6ヶ月頃から、1歳くらいまでの赤ちゃんのほとんどがかかる病気で、原因はヒトヘルペス6型ウイルス。発疹は3~4日で治まります。

赤ちゃんの初めての発熱であわてるお母さんも多いと思いますが、突発性発疹だと診断が付けば、特別に治療する必要はありません。家庭で安静にして、水分をたっぷりと与えるようにしましょう。高熱が続いて苦しそうなら、解熱剤を使ってもいいで しょう。

まれに熱性けいれんを起こす赤ちゃんもいるようですが、けいれんそのものが命に関わったり、知能障害や後遺症を残すことは普通ありません。