チャイルドカーシート

Pocket
LINEで送る


チャイルドシートの義務付けが法令化されましたが、赤ちゃんが嫌がるからと言っ て、チャイルドシートをつけずに赤ちゃんを乗せているかたはいませんか。お父さんやお母さんがシートベルトをするのに、赤ちゃんは抱っこというのはあまりに危険です。赤ちゃんの命を守るために、チャイルドカーシートを使いましょう。

新生児タイプは、生まれてすぐから生後8ヶ月頃まで使えます。ベビーラック、ベビーキャリーなどとしても使える多機能タイプが人気です。使用期間が短いのでレンタルするケースも多いようです。

生後4ヶ月頃になったらチャイルドシートに切り換えますが、これは4歳くらいまで使用可能です。シートを倒してベッドとして使えるもの、シートが回転して赤ちゃんの乗せ降ろしが楽なものなどいろいろなタイプがありますから、よく検討しましょう。

できるだけ小さな頃からチャイルドカーシートに座ることを習慣つけさせれば嫌がる赤ちゃんも少ないようです。