救急箱に揃えたいもの

Pocket
LINEで送る


赤ちゃんの具合が悪いときには、病院に連れて行くのが基本ですが、赤ちゃんの日常のお世話グッズなども一緒にして、基本のケアグッズを用意しておくと安心です。大人用とは分けて、赤ちゃん専用の救急箱を作っておくといいですね。

以下を基本に、必要なものをそろえましょう。

体温計:
デジタルや耳式は扱いやすくて便利。
綿棒:
おへそや耳の手入れに。便秘時には、肛門の刺激にも活用できます。
消毒薬:
すり傷など小さな傷なら、これだけでも。
応急バンソウコウ:
小さな傷の保護に使います。
とげ抜き:
とげが刺さったときなどにあると安心。
水枕:
保冷剤タイプもありますが、ゴム製なら湯たんぽとしても使えます。
滅菌ガーゼ:
へその緒のお手入れや、生え始めの歯の歯磨き用としても。
はさみ:
ガーゼなどをカットするために、専用のものを用意。