目薬を嫌がる時

Pocket
LINEで送る


赤ちゃんの場合は、さっと目薬をさすこともできるのですが、少し大きくなると、目薬をさすのを察して、嫌がってなかなか目薬をささせてくれないことがあります。

目薬を黒目の真上にさそうとすると、目に目薬が落ちてくるのが怖くて、目をギュッとつぶったり、嫌がって顔を動かしてしまうことがあります。まぶたを上に引き上げて点眼する方が多いと思いますが、目薬を見て、落ちてくるのが怖いと思ってしまうようです。

子どもにやさしく話しかけながら、頭をひざにのせ、視線を上方にさせましょう。壁に貼ってあるものなど「○○を見てごらん」と具体的に言うといいですね。下まぶたを引き下げ、下まぶたに落とすように目薬をさしましょう。手がグラグラしてしまうときには、目薬を持っている手の手首を子どもの顔にあてておきましょう。