外遊びが少なく心配?パパの出番?

Pocket
LINEで送る


子どもが幼稚園や学校から帰ってきて、家でばかり遊んでいると、心配になってしまうお母さんも少なくないようです。

特に男の子の場合、「男の子なんだから、外で元気に遊ばなくっちゃ」と思ってしまいがちですが、幼稚園や学校で、たくさん遊んできたから、家で静かに遊びたいと考える子もいると思います。なかには、友だちと関わる外遊びはちょっと苦手という子もいるかもしれません。でも、家で大好きな絵本や本を読んだり、絵を描いたり、時にはゲームをしたり。自分のペースで時間を楽しむことは悪いことではありませんし、自分の内面を充実させていることにもつながります。遊びに良い悪いという先入観を持つのはやめましょう。

たまには外で遊んで欲しいと思ったら、親子でキャッチボールをするなど、子どもを誘ってみるといいですね。