じゃがいもの共和え

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

すー さん からのコメント
大人の分と同時進行で作れるよう、取分け方に気を配っています。このレシピも楽な取分けで、子供は薄味でも大人はしっかり味を楽しめると思います。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・じゃがいも
・にんじん
・おくら
・お肉(鶏でも豚でも)
・白すり胡麻
・砂糖
・醤油
・酒
   
(大人の和え衣用)
 
・砂糖
・醤油
・みりん
・お好みで味噌
  1. お肉・じゃがいも・にんじんは適当な大きさに切る。おくらはさっと茹で、5mm幅に輪切り。
  2. 油でお肉・じゃがいも・にんじんを炒めて、かぶるくらい出汁を入れる。(私は水を入れて、出汁とり昆布を一緒に投入しちゃいます)
  3. 沸騰したら砂糖・酒を加え、火が通ってきたら醤油を加える。煮汁がなくなるまで煮込む。 →取分け食べやすい大きさに切る。
  4. じゃがを1/3ほど取り出して潰す。 →取分けすり胡麻を混ぜる。大人の和え衣用の調味料を加えて混ぜ、すり胡麻も混ぜる。
  5. それぞれの衣に3を入れて和えたら、おくらを加え混ぜる。(できればねっとりするまで。おくらは崩れやすいので注意!)