かぼちゃのマカロニサラダ/野菜たっぷりスープ/かぼちゃプリン

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

こもも さん からのコメント
自分で食べる練習をしている時期なので、プレートの方は自分だけで食べられるよう掴みやすいものばかりにしてみました。スープの野菜は冷蔵庫の残り物などでお好きにどうぞ。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
・きゅうり
 
・塩
 
・ペンネ
 
・かぼちゃ
 
・マヨネーズ
 
 
 
・玉ねぎ
 
・にんじん
 
・しいたけ
 
・白菜
・コンソメ
 
 
 
・全卵
2個
・卵黄
1個
・砂糖
30g
・かぼちゃ
60g
・牛乳
200cc

<かぼちゃのマカロニサラダ>

  1. きゅうりは塩もみをしておく。
  2. ペンネとかぼちゃを茹で、あら熱をとったら1と混ぜ合わせる。
  3. 大人の約半量のマヨネーズをまぜてできあがり(マヨネーズはお子様に合わせて調節してください)

<野菜たっぷりスープ>

  1. 玉ねぎ・にんじん・しいたけ・白菜を細かく切る。
  2. 1の野菜をコンソメでことこと煮込んであくを取ればできあがり。

<かぼちゃプリン>
※この分量で写真の大きさのプリンが10個作れます

  1. 全卵2個、卵黄1個と砂糖30g、茹でて裏漉ししたかぼちゃ60gを混ぜる。
  2. 60度程にあたためた牛乳200ccを少しずつ入れて混ぜる。
  3. 2を数回こしてなめらかにしてプリン容器にうつす。
  4. 鍋でプリン容器の高さ半分ほどのお湯を沸かたら一度火を止め、ラップをした3を入れる。
  5. 少しずらした状態でふたをして弱火で約8分火にかける。
  6. 爪楊枝で刺してみて中からプリン液が出なければOK。あら熱をとったら冷蔵庫でさましてできあがり。

※おにぎりは市販のふりかけを入れただけ、鶏もボイルしただけなので省略させていただきました。
添え野菜はプチトマト2個とキャベツの塩もみ、プリンの横についているのは黄色スイカです。