お顔だけで簡単*おしゃれ雪だるま(キャラ弁)

Pocket
LINEで送る

離乳食写真

ゆりん さん からのコメント
ベースはまんまるおにぎりで食べやすく初心者ママにもおすすめなお顔だけ雪だるま^^帽子やミトン、表情をアレンジすれば個性的なおにぎりに仕上がります。

アレルギー対応表示(材料をもとに表示)
※食物アレルギーをお持ちの場合は、具材の工夫をお願いします。

卵 牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
牛乳 落花生 そば 小麦 大豆
材料
ご飯  
60g

塩 

適量
お好みの具
適量
ハム
1枚
赤ウインナー(手袋用)
1/2本
スライスチーズ(帽子&手袋用)
1枚
海苔
適量
ぶぶあられ
適量
グリンピース
適量
乾麺のパスタ(固定用)
1本
 
※ほっぺ用のぶぶあられは手に入りにくい食材なのでケチャップなどで代用可。
※グリンピースは冷凍ミックスベジから使うと便利です。
  1. 赤ウインナー・グリンピースを茹でておく。
  2. ラップを広げ、好みの塩加減になるように薄っすら塩を振り、その上にご飯・具を乗せ、まんまるおにぎりを握る。
  3. 目&口の海苔パーツをハサミでカット。
  4. (帽子)ハム⇒チーズの順に重ね、大きさの違うセルクルで抜き帽子を作る。
  5. (ミトン)縦半分にカットした赤ウインナーをさらに横半分にカット。ハサミなどを使ってミトンの親指部分を作り、裾に細長く切ったチーズを巻く。
  6. できたパーツをおにぎりに付ける。ミトン・帽子・グリンピースは見えない部分(裏側)にパスタを刺して固定する。(パスタは水分を含むと軟らかくなるのでそのまま食べられます)
  7. 仕上げに海苔・ぶぶあられを飾れば完成。