上の子の赤ちゃん返り

Pocket
LINEで送る


下に赤ちゃんができると、今まで自分でできたのに、急に赤ちゃんのように「おむつをしたい」、「哺乳ビンで飲みたい」という子がいます。

これは赤ちゃん返り。今まではお母さんやお父さんとべったりで過ごしていたのに、赤ちゃんが産まれて、今までとは違う環境に戸惑っていたり。自分が一番小さくて、みんなの注目を集めていたのに、赤ちゃんにその座を奪われ、寂しい、かまって欲しいという気持ちになっているのでしょう。

親は今までと同じように接しているつもりでも、やはり、上の子に手をかける時間や、回数は減っています。つい「お兄ちゃんだから」と突き放したり、「まだできないの?」と叱ってしまったり。赤ちゃんに手がかかる時だからこそ、上の子にも目を向け、成長を一緒に喜びましょう。上の子がグンと大きくなれる時期でもあります。