お父さんだと泣く

Pocket
LINEで送る


お父さんに、お風呂に入れる役をしてもらったり、抱っこしてもらったりしても、赤ちゃんに泣かれてしまって困るということも少なくないようです。

これはお父さんが仕事などで忙しく、赤ちゃんに接する機会が少ないからかもしれません。泣いてしまうからとお母さんべったりになってしまうのは、赤ちゃんにも、育児参加しようとしているお父さんにもいいことではありません。少しずつ、お父さんに慣れてもらいましょう。

いきなり赤ちゃんをお父さんに抱っこさせるのではなく、まずはお母さんが抱っこしながらお父さんとおもちゃなどで一緒に遊んでみましょう。お風呂に入れる時も泣かれるなら、お風呂に入れるのはお母さん、お風呂から上がるときに受け取るのをお父さんにしてみたり、3人で一緒に入ってみたり。赤ちゃんも慣れれば、きっとお父さんのことが好きになるはずです。