後片付けをしない

Pocket
LINEで送る


後片づけをさせることは、意外と難しいこと。子どもに「片づけなさい」と言っても、どう片づけたらいいのかわからなかったり、片づけるということ自体がわかっていない子もいるかもしれません。

まずは、お母さんやお父さんがお子さんと一緒に片づけてみてはいかがでしょう。おままごとの片づけだったら「お皿持ってきて~」「次は野菜、持ってきてくださ~い」なんて、箱ごとにおもちゃを集めてもらったり。散らばった積み木を「お片づけ競争、始め!」なんて、親子で何個片づけられるか競争してみたり……。ちょっとゲームっぽくしてみると、片づけも楽しくなります。

また、子どもが片づけやすい環境作りも必要。おもちゃの種類ごとに箱に分類したり、引き出しに入っている中身を絵に描いて貼っておいたりすると、回数を重ねるごとに何をどこに片づけるべきかわかってきます。