離乳食なのに大人の食事を欲しがるとき

Pocket
LINEで送る


離乳食が順調に進んで、食欲旺盛な赤ちゃん。離乳食を食べ終わって満足していたのに、大人の食事の時間になるとまた食べたがると、食事の量が足りていないのかと、心配になりますね。でも、一旦満足している様子なら、食べたりないのではなく、大人が食べている様子を見て、また一緒に食べたくなるのでしょう。
 
離乳食が1~2回の時には、大人の食事時間とはずらして、赤ちゃんにゆっくり食べさせることも多いですが、3回食になったら少しずつ大人と一緒の時間に食べさせるようにするといいですね。可能ならお父さんにも手伝ってもらいましょう。
 
赤ちゃんも家族一緒の食卓の楽しさがきっとわかるはず。塩分が多いもの辛いものなどは、赤ちゃんから遠ざけたり、しばらくは食卓に出さないなどの工夫をして、赤ちゃんとの食事を楽しみましょう。