母乳育児を続けよう

Pocket
LINEで送る


最近では母乳で育てたいと考えるお母さんも増えてきました。産院でも母乳育児の促進のため、助産師さんの指導やケアなどを積極的に行うようになりました。ただし、最初の1カ月くらいは母乳で育てても、その後粉ミルクと混合したり、粉ミルクだけに切り替えてしまうお母さんも少なくありません。
 
産後1カ月は育児に慣れるのも大変ですし、お母さんの身体も回復途中です。疲れやストレスもたまりがちで、母乳の出が悪くなったと感じてしまう人もいるよう。でも、母乳はちゃんと出ていることも多いので、ここで断念せずに続けられるといいですね。家事や赤ちゃんの世話はお父さんにも協力してもらいましょう。母乳の出の心配や、乳房のしこりやトラブルなどは、出産した産婦人科のほか、近くの助産院などでも相談にのってくれます。