出産は大変な仕事。産後サポートを利用しよう

Pocket
LINEで送る


出産後、退院して自宅での生活が始まった後、お父さんが育児休業を取れない場合は、日中、実母や義母に手伝いに来てもらったり、それが無理なら、市町村などで実施している産褥ケアなどを利用しましょう。

妊娠中は産後の生活のイメージがつきにくく、どうにかなると思いがちですが、出産というのは大仕事。おなかから赤ちゃんを産み出すのは体力的にもかなり消耗しますし、ホルモンバランスの影響もあり精神的にも不安定になります。

慣れない育児に戸惑い、疲れもあって家事もはかどらず……。赤ちゃんが生まれた喜びもつかの間、疲れ果ててしまうお母さんも少なくありません。産後は、サポートを受けるのが当然。出産前から、サポートの体制を整えておきましょう。何でも自分でやりたくなりますが、まずは、できるだけ体を休めましょう。