成長の記録としてのハーフバースディ

Pocket
LINEで送る


最近、若いお母さんたちの間で人気なのが、ハーフバースディ。1歳のお誕生日の半分、生後6カ月前後の日にお祝いします。もちろん0歳児に限らなくてもOKです。

元々は英語圏で行われていた習慣です。無事に生まれてきたこと、元気に成長してきたことを感謝してお祝いしたり、成長記録を残したり……。お宮参りの時に、赤ちゃんの写真を記念に撮る方もいると思いますが、それから数カ月経ち表情豊かになってきた赤ちゃんの写真を撮ったり、家族で記念写真を撮る家庭もあるようです。手形や足形を取ったり、お父さんとお母さんで、赤ちゃんが寝た後にケーキでお祝いしたりという家庭も。

日中、同じくらいの赤ちゃんを持つお母さん同士で集まって、ハーフバースディを祝う会を開くこともあるようです。成長の節目として考えるといいですね。